干支ぐい呑は能作で|1年の計

2014-03-21

60008 干支ぐい呑(辰・巳)文字入り

・干支ぐい吞

能作独自の干支をあしらった錫100%のぐい吞です。
高岡銅器鋳造で培った能作の伝統のワザにより、
ひっくり返すと底面にリアルな干支をあしらいました。

全錫のぐい吞は、飲み物の雑味を少なくするといわれ、
飲み物を美味しくする効果があるといわれています。

また、熱伝導性にもすぐれていますので、あらかじめ冷蔵庫で
冷やしておいて、冷酒を楽しむのに適しています。

さて、今日は、春分の日です。
昼間と夜の時間がちょうど同じ日で、お彼岸の中日にあたります。

ですので、今日は、春の本格的な始まりとして、重要な日として考えて、
「1年の計」として大事にしているヒト達もいます。

そういう「1年の計」を考えるのに、
干支をあしらったぐい吞はとても相応しいです。

咲きはじめの梅を楽しみながら、今の季節なら、
ぬる燗を楽しむのにイイ一品です。

ご家族の干支を集めるのも楽しいですし、
12年かけて、全種類の干支を集めるのも楽しい一品です。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.