三脚灯立は能作で|味わい深いアイテム

2014-04-16

33003三脚灯立

・三脚灯立

能作独自の、味わいの深いデザインの灯立です。
能作の高岡銅器鋳造で培った伝統のワザから生まれた、
洗練されたフォルムの、デザイナーのセンスが光るアイテムです。

さて、灯立に代表される仏具を何故、「具足」と表記するのでしょう。
イメージ的に、具足とは、武士の鎧兜(甲冑)を
先ず想い起こすヒトが多いと想います。

ですが、元々の意味は、「十分に備わっていること、揃っていること」であり、
転じて、一揃いの調度品を意味するようです。
つまり、「一揃いの仏具」として「具足」という言葉をあてています。

三脚灯立を文字通り「仏具」としてお求めいただくコトもできます。

また、高岡銅器の伝統の色合いを再現したこの落ち着いたアイテムは、
癒しの空間にもおススメの一品です。

たとえば、一日の終わりにアロマキャンドルを灯し、
イイ香りを五感で感じ、一日をリセットするのに最適です。

能作では、このような生活を彩るテーブルウェアを、多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.