marumaruは能作で|負けるが勝ち

2015-03-30

10110 marumaru110110marumaru2
・marumaru

能作独自の、丸いかわいいフォルムの風鈴です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの発想の転換の融合から生まれた、
仏具のおりんをアレンジして生まれた風鈴です。

これから始まる春から初夏、夏へと、日差しが増す季節。

汗ばむ日には、真鍮の風鈴から鳴る、涼やかな音色が、
「涼」へといざないます。

一つ一つ、職人の手仕事により製作されています。

それゆえに、それぞれ音色が若干異なりますが、
その一つ一つの音色が、それぞれの風鈴の個性です。

さて、「marumaru」というタイトルから、
「丸く治める」というコトを書きたいと想います。

誰にでも、「怒り」や「憤り」を覚えるコトは必ずあります。

けれど、それに報復してしまっては、
「負の連鎖」は止まりません。

一時、某ドラマで、「倍返し」という言葉が流行りました。

痛快ではありますが、「大人の態度」ではありません。

「復讐」は、「更なる復讐」を呼ぶのです。

日本の言葉に、「負けるが勝ち」という言葉があります。

中国の古典の「老子」にも、
「怨みに報ゆるに徳をもってす」という言葉もあります。

筆者も若輩なので、
「怒り」を抑えられないときはあります。

でも、こういう言葉を想い出して、「怒り」を抑えています。

「怒り」をコントロールできない者は、「小人」です。

「他人の怒りを煽る者」は、「愚か者」です。

「怒り」や「憤り」は、スポーツなどで発散するのが賢い方法です。

「怒り」や「憤り」を、上手くコントロールできるヒトは、
尊敬され、賞賛されます。

「marumaru」は、仏具のおりんをアレンジして創作された風鈴です。

「涼」を感じられるだけではなく、
「衝動」をコントロールするのにも、一役買うでしょう。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.