かめ-青銅は能作で|かめの努力・苔の力強さ

2014-03-07

苔盆栽 かめ

・かめ-青銅

暦のうえでは春になっていますが、
まだまだ寒い日が続きますね。
雪国では普通の冬でしたが、なんでも、
環太平洋の地域では、30年に一度の猛烈な冬の寒さであったようです。

そこで、厳しい冬の中でも力強さを。
歩みはゆっくりであっても着実に歩みを進められるように。
その想いを込めて、かめの苔盆栽を紹介します。

土台の部分は、能作の高岡銅器鋳造で培った伝統のワザにより、
愛らしいかめをあしらいました。
背中の部分に寒さにも負けない植物である苔を生やした、苔盆栽です。

かめは、「うさぎとかめ」の童話でも有名な、たゆまぬ努力、
少しずつでも毎日前進する、「不断の努力」のシンボル的な動物です。

また、苔という植物は、樹木や通常の草花が生えない、
寒さの厳しいツンドラ気候の地域でも、
氷が溶けさえすれば生える「力強い」植物です。

かめの、辛くても毎日一歩一歩前進する「たゆまぬ努力」。
そして、苔類の、寒さの厳しい地域でも生長できる「力強さ」や「したたかさ」。
そういう「姿勢」にあやかりたいときに、勇気をもらえる一品です。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.