八角灯立は能作で|縁起のイイ灯立

2014-05-07

33005八角灯立

・八角灯立

能作独自の、落ち着いたデザインと色合いの灯立です。

能作の高岡銅器鋳造で培った伝統のワザにより生まれた一品です。

空間をじゃましない洗練されたフォルムであるとともに
高岡銅器に伝統的な色合いを再現したアイテムです。

仏具としてお使いいただくのにもイイですし、
アロマキャンドルなど灯して日常的にお使いいただくのにもイイ
日常の脇役としておススメの一品です。

さて、「八」は古代日本において「聖数」と呼ばれ、
また、漠然と数が大きいという意味合いもありました。

八十(やそ)、百八十(ももやそ)、八百万(やおよろず)という言葉が
あるコトからも、そういうコトがうかがい知れます。

日本では「八百万の神々」という言い方をしますしね。

また、くしくも西洋においても、「8」を横に倒したカタチが
「∞」であるように、「8」には「無限大」の意味もあります。

そして、日本では「八」のカタチから、末広がりで縁起がイイと
いわれてきました。

縁起のイイいわれがあるコトから、
記念品としてプレゼントするのにもおススメの一品です。

能作では、このような生活に潤いを与えるアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.