十六面花立は能作で|お彼岸のアイテム

2015-03-04

33010十六面花立
・十六面 花立

能作独自の、シックな落ち着いた花立です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの繊細な感性が融合して生まれた、
仏事によく似合う、落ち着いた雰囲気の花立です。

職人のワザによって洗練されたフォルムに加工し、
銅器独特の落ち着いたシックな色合いに着色して仕上げました。

昨日は、雛祭りでした。

これからドンドンと季節は春めいていきます。

もうそろそろすると「春のお彼岸」を迎えます。

この落ち着いた色合いの花立は、仏壇に置いても、
お墓の前に置いても、その雰囲気にマッチするアイテム
だと想います。

さて、この商品に因んで、「ペルソナ」というコトについて
書いていこうと想います。

人間は、十六面までたくさんあるか分かりませんが、
いろいろな「面(ペルソナ)」を使い分けて生きています。

別に、「多重人格」というワケではありません。

いろいろな「場面」や「シチュエーション」、それぞれの「場」で
会うヒトによって、ヒトは、それぞれの「場」に応じた「ペルソナ」を
使い分けて生きています。

それは、ヒトとして自然なコトです。

でも、それぞれのヒトの人格の「核」になる部分は「不変」です。

多分、天から観ている「ご先祖様たち」には、全てお見通しです。

それでも、許して見守っていてくれるご先祖様たちに、
感謝の想いを込めて、春のお彼岸には、お墓参りに行きましょう。

それがムリなら、是非、仏壇にお花を供えましょう。

「十六面 花立」の落ち着いた風合いは、
それにピッタリです。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.