ぐい呑-竹-金箔は能作で|お花見のお供

2015-03-25

51128 ぐい呑み-竹 金箔
・ぐい呑-竹-金箔

能作独自の、竹をあしらった、ぐい呑です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
金沢の金箔工芸のワザがコラボされ、
そこに、更に、デザイナーのヒラメキが加わって生まれた
豪華なぐい呑です。

ほとんどが錫でできていて、
内側に金箔が豪華に施されています。

錫も金も非常に熱伝導性が高い金属として知られています。

ですので、このぐい呑をあらかじめ冷やしておいて、
冷えたウィスキー、ウォッカ、焼酎、日本酒、ワイン、
紹興酒、ブランデーetc.を冷えたまま愉しむのにいいアイテムです。

また、ぬる燗程度の温度なら、
温かいお酒にも向いています。

ですので、日本酒のぬる燗、ホットワイン、焼酎のお湯割り、
ブランデーの紅茶割りetc.を愉しむのにも最適な一品です。

さて、竹に因んで、そろそろ季節なので、
「タケノコ料理」の話をしたいと想います。

タケノコ料理の定番と言えば、
「タケノコ御飯」、「タケノコの煮物」、「中華ちまき」といった
トコロが「王道」だと想います。

他に、美味しい食べ方はないかと想い、
調べてみました。

「タケノコのチーズ焼き」というレシピを見付けました。

タケノコを水煮処理してあく抜きしたモノを、
フライパンでバターで炒め、焼き色を付け、
更に焼肉のタレを足して炒め、下味を付けます。

最後に、上に、とろけるチーズをかけ、焼き色がつくまで
オーブンで焼くという、簡単レシピです。

「グルタミン酸の旨み」と「イノシン酸の旨み」の
相乗効果で、想像しただけでも、とても美味しそうです。

そして、このレシピは、冷えても美味しそうな感じがします。

「定番のタケノコ料理」も、もちろんイイです。

一方で、冷えても美味しそうな「タケノコのチーズ焼き」は、
「ぐい呑-竹-金箔」とともに、お花見の席で重宝すると想います。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.