バンビーノは能作で|重い意味

2015-04-27

10113バンビーノ一覧
・バンビーノ

能作独自の、「男の子」をあしらった風鈴です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの「遊び心」の融合から生まれた、
真鍮製の涼し気な音色が特長の風鈴です。

「バンビーノ」は、イタリア語で男の子の赤ちゃんのコト。

今の時季、既に、夏日を観測する日も多いです。

端午の節句のこの時季、汗ばむ日には相応しい一品です。

一つ一つ職人の手仕事によって、仕上げられています。

それ故に、一つ一つ音色が違いますが、
それは、その風鈴の個性です。

さて、端午の節句の時季なので、それに因んだ話を
したいと想います。

富山県では、この地域独特の風習があります。

それは、一家の長男に「天神様」の掛け軸を贈るというモノ。

そして、それを、お正月に床の間に飾ります。

多くの場合、お母さんの実家から、
一家の長男に贈られます。

長男クンは、想います。

「お姉ちゃんの分も、弟の分もないんだな」と。

そして、ココロに「重い意味」を刻みながら、
長男クンは正月をいつも過ごして、成長していくのです。

「うちの長男クン、頼りないなぁ」と想っている若いお母さん、
多分、心配ありません。

長男クンは、何も言わなくても、
いろいろなコトを考えているモノです。

そして自分に、もしものコトがあったときの「算段」も
していたりします。

これから、端午の節句を迎え、汗ばむ日々も増えます。

子供たちの成長を願い、長男クンの背負っている
「重い意味」にも、意を酌んであげて下さいね。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.