ロータスは能作で|おばあちゃんの知恵

2015-05-01

50143 ロータス50143 ロータスイメージ
・ロータス

能作のヒット商品、KAGOシリーズの一つです。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの自由な感性がコラボして生まれた、
能作自慢のアイテムです。

他のKAGOシリーズと同様、
いろいろなカタチに曲げてお使いいただけます。

お菓子を盛るカゴ、
雑貨を整理するカゴ、
ペン立て、生け花の剣山やオアシスの替わりetc.
お客様のニーズと自由な感性に合わせて、
どんな用途にも使い得る、創造性や独創性をくすぐるアイテムです。

さて、このKAGOシリーズ、
中々、難しい技術の上で創り出されています。

「シリコン鋳型鋳造法」というシリコンの鋳型を使って
製作されています。

このシリコンの鋳型に溶けた錫を流し込むコツというのは、
特に難しく、上手く空気を抜き、シリコンの鋳型に隙間なく
溶けた錫を流し込めるようになるまで、職人は、
五年くらいかかると言われています。

また、デザイナーも、新製品を考案するとき、
この「シリコン鋳型鋳造法」の難しさとの兼ね合いの中で、
商品のデザインをし、職人とデザイナーの共同作業の中で、
KAGOシリーズの商品は生まれてきました。

さて、明日は八十八夜で、来週末の日曜日は母の日ですね。

八十八夜とは、立春から八十八日目の夜をさします。

この日に摘んだお茶は上等なモノとされ、
この日に摘んだお茶を飲むと長生きができると言われています。

「御茶摘み」は、主に女性の仕事。

そういうシーズンに「母の日」があるのは、
タダの偶然ではないかも知れません。

昔から、「おばあちゃんの知恵」とよく言われています。

ある程度、お歳を召された女性の知恵って、
実に理に適っていて、参考になります。

ぜひ、「ロータス」を母の日にプレゼントしてみましょう。

常識に縛られた「若輩」のアタマでは想いもしなかった、
新しい使い方の「知恵」を教われるかも知れません。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.