グラスは能作で|落ち着いた佇まい

2015-05-04

10115グラスゴールド210115グラスシルバー1
・グラス

能作独自の、グラスをかたどった風鈴です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの自由な感性がコラボして生まれた、
流線形のフォルムが美しい一品です。

一つ一つ、職人の手仕事で仕上げられていますので、
それぞれ、若干、音色が違います。

ですが、それは、その風鈴の個性。

これから、暑さが増す季節。

手にとられた風鈴の涼やかな音色をお楽しみください。

元々、仏具のおりんに使われる技術を応用して、
職人が風鈴として仕上げました。

また、涼やかな音色が出る範囲で、
デザイナーが知恵をしぼり、モダンでスタイリッシュな
カタチとなるように、工夫を重ねました。

色は、ゴールドとシルバーがございます。

観た目にも音色も涼やかな、インテリアとしても
おススメのアイテムです。

さて、グラスから転じて、「hourglass(砂時計)」のハナシを
したいと想います。

砂時計は、通常の時計というよりも、
三分なら三分、五分なら五分をはかる「タイマー」の
ような働きをしますね。

筆者が小学生のとき、保健室には、
水銀体温計と砂時計がセットで置いてあったモノです。

熱っぽい児童は、保健室へ行き、
実際に熱があるかどうか、砂時計の砂が落ち切るまでの
間、体温をはかるというコトになっていました。

また、筆者の好きな、J-POPミュージシャンに、
鈴木祥子さんという方がいます。

筆者は、「hourglass」というアルバムが大好きでした。

大人っぽい、落ち着いた、洗練されたサウンドは、
当時、大学受験を控えていた筆者のココロを落ち着かせました。

そういう意味では、砂時計の落ちる様子を観ているコトによって、
熱っぽい児童のココロも、落ち着かせていたのかも知れませんね。

そういう意味では、「グラス」のヴィジュアルや音色も、
暑さの中に、落ち着きを与えると言えるかも知れません。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.