小皿_氷割は能作で|花より団子

2014-03-26

50185 小皿氷割

・小皿_氷割

能作独自の錫100%の小皿です。
能作の高岡銅器鋳造で培った伝統のワザにより、
繊細な模様を施したデザインになっています。

全錫の小皿は抗菌性にすぐれているといわれており、
みずみずしい食べ物を美味しくする効果があるといわれています。
また、熱伝導性にもすぐれています。

ですので、あらかじめ器を冷やしておいて、
食べ物を冷えたまま楽しむのに適しています。
お刺身、カルパッチョ、お漬物やサラダ、アイスクリームやプリンやゼリーを
盛り付けるのにおススメです。

さて、今の時季は、遅咲きの梅や桜を楽しむのにイイ時季です。
日本人は、「花鳥風月」を「肴」にしてお酒を楽しむという文化を持っています。

けれども、実際に食べられる「肴」がないと、お酒を飲んでいて寂しいモノです。
「花鳥風月」も美味しいお酒を演出するのに大事なモノ。
一方で、実際に美味しい「肴」がないと、それも寂しいモノ。

能作の全錫の高級感あふれる小皿は、美味しい「肴」を盛るのに適しているとともに、
そのデザイン的な美しさは、お酒の席を上品に演出します。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.