箸置-もみじ-真鍮は能作で|春の食のアイテム

2015-02-25

50117 箸置-もみじ2
・箸置-もみじ-真鍮

能作独自の、真鍮製の黄金色で豪華な箸置です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの感性が融合した、もみじをあしらった
美しい一品です。

箸置は、日本の食文化を象徴している
日本の食の作法をつかさどるのにおススメのアイテムです。

また、洋の食器とコラボさせて、
「ナイフ・レスト」、「フォーク・レスト」、「スプーン・レスト」と
してお使いいただくのにも、おシャレなアイテムです。

さて、「もみじ」とは、落葉広葉樹が紅葉したモノを言います。

一時は、「もみじマーク」として、
「高齢者ドライバー」をいたわるマークとして、
日本では使われていました。

日本では、「敬老」という言葉がありまして、
高齢者の知識・知恵を尊敬し、尊敬に値する高齢者・年長者を
ないがしろにしてはいけないという「倫理」があります。

そういう「高齢者」をいたわる、「高齢者」の長寿を祝うアイテムとして、
プレゼントするのに、おススメのアイテムです。

食の収穫の季節の本番は秋ですが、
春も、「ふきのとう」や「タラの芽」といった苦味が美味しい植物や、
「タケノコ」や「春キャベツ」と言った、新鮮な植物の季節です。

もみじをあしらった箸置は、
「食の季節」を演出するのに相応しい一品です。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.