しずくは能作で|それぞれの着地点

2015-07-03

10138 しずく 古代煮色10138 しずく ブラストゴールド
・しずく

能作独自の、「水のしずく」をあしらった、
美しいカタチの風鈴です。

能作の高岡銅器鋳造で培った職人の伝統のワザと、
デザイナーの柔軟な感性とのコラボから生まれた、
流線形のフォルムが印象的な風鈴です。

もともと、仏具のおりんの技術を活かして、
涼し気な音色の風鈴を創作いたしました。

ヘアライン仕上げと言われる、
職人の手仕事の工程で、一つ一つ、仕上げられています。

ですので、一つ一つ若干音色は異なりますが、
それも、風鈴一つ一つの個性と受け取っていただければ
ありがたいです。

カラーは、古代煮色とブラストゴールドの二色から
お選びいただけます。

これから、まさに暑い、夏本番の季節。

シックな高岡銅器の伝統のシブいカラーと、
涼し気な音色という、夏のインテリアとしても
おススメの一品です。

さて、今日から「高岡戸出七夕まつり」が始まり、
7月7日まで開催されます。

ですので、今日も「七夕まつり」に因んだハナシを
していきたいと想います。

「高岡戸出七夕まつり」を子供の健やかな成長を祈る
大人達の願いが込められた祭りであるコトは、
以前にも触れました。

これは、中国の伝説から派生し、
東アジア地域での民俗的な伝説と融合して生まれた祭りです。

ですから、東アジア地域を見回せば、
いろいろなカタチの「七夕まつり」が見られるというコトです。

さて、「高岡戸出七夕まつり」の「子供の健やかな成長を願う」
というコンセプトに戻りたいと想います。

「大人になる」というコトは難しいコトですね。

法律の条文上や身体の発育上は、
18歳とか二十歳になれば、見かけは大人になりますね。

でも、精神とかメンタルの面で、
自分でも納得できる大人になるって難しいですね。

筆者もどこまで努力すれば、
そういう存在になれるのかと、よく想います。

恐らくそういうコトは、一生の間、
そのヒトの内面で続いていくコトになるのかと想います。

ここで、Ms.OOJAの「翼」という歌の歌詞の
一節を引用したいと想います。

「ただ大人になるだけじゃ、強くはなれないよね♪
だからヒトは、大切なモノ抱えて生きてる♪」

だから、ヒトには、
「目標」とか「なりたい自分の像」とか「大切なヒト」
という存在とか必要なのだろうと、想います。

そして、ヒトそれぞれ、なりたい「大人」の
「着地点」は別々であるのだろうと、想います。

「しずく」は、そういうアナタの背中をそっと押す、
周りのヒト達の想いの表れた、シンボリックな風鈴です。

能作では、このような生活を彩るアイテムを多数扱っております。

名入れした能作の贈り物をお求めの際は、こちらのページをご参照ください↓

http://okuriimono.com/category/item

 

 

お知らせ

年末年始 休業日お知らせ(12/27~1/4)

 

Copyright(c) 2015 能作に名入れした贈り物 ~OKURIIMONO~ All Rights Reserved.